●以前はどんなお悩みでしたか?
双極性障害でした。躁の時はいいのですが、その後にくる鬱は、体の痛みもあり、気分も憂鬱でした。
家事をするのもおっくうで、子供と笑顔で接することが出来ず、お姑さんとの生活もうまく対処できず、ストレスも溜まり苦しかったです。
●具体的にどの様な効果がありましたか?
躁と鬱の波がなくたった。受け止め方が変わるので、悩みも少なくなる。
お姑さんにも、上手に対処できるようになった。
万が一、鬱っぽくなっても、自分の考え方を修正でき、早く楽な気持ちに戻れる
●セッションを受けていなかったらどうなっていましたか?
薬を飲みながら、医者に通っても改善しない。本を読んでも改善しない。
辛く、苦しみが続いていたと思う。
●迷っている方へ一言お願いします。
体験セッションを受ける時は、今のこの苦しい状況を変えたい。
ただ、その思いだけで一歩踏み出しました。
どうして、鬱になるのか、どうすれば改善できるのかを論理的に分かりやすく説明してくれました。
最初は、「そんなに簡単なの?」と半信半疑に思ったりしました。こんなに簡単なら私にもできると思いましたが、思考を変えるには、そう簡単ではありませんでした。
しかし、いつでも苦しい時は、メールで先生に相談できるのも心強かったです。
先生にお会いする時は、その都度自分の状況や悩みなどを聞いて頂き、考え方を修正され、明日からの力をもらいました。
とにかく、最後まで諦めない、教えられたことを忠実に実践すれば、変わることは可能です。
カウンセリング期間は、辛い気持ちを理解して助けてくれる人がいる、1人ではないという気持ちが、病気を克服する上で大きな力になりました。